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初笑い

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白人にだまされている内が花

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あ~、やっちゃった

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柏手

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真である場合はあるが善でも美でもない

まず平沼という男が登場する。彼は気が狂っていた*。狂ってはいたが試験秀才ではあったようで、帝大法科を首席で卒業する。

卒業後あちこちで役人をしていたのだが、検事だった時に格好の出世の機会がやってきた。ある山奥で不平家の若い男が、そば屋にあるようなトウガラシの卓上缶に粗末な火薬を詰め、爆ぜさせたり妄想に耽ったりしていた。貧乏なオタクがあぶないナイフを買って、部屋でにやにやしているのとよく似ている。

いなかの警察署からその話を聞いた平沼は、ここに利権のニオイを嗅ぎつけ、事を大げさにして社会主義者の一大検挙事件に仕立て上げた。世に言う大逆事件である。トウガラシ缶で天皇を暗殺しようとしたと言いがかりを付け、不平家につながりのあった人物を片端から収監した。

著名な幸徳秋水をはじめ、収監者のほとんどはトウガラシ男を気違いと見てまともに相手をしていなかったのだが、平沼は片端から暗殺事件の一味だと決めてしまった。中にはむかし幸徳とちょっと交友があっただけという、地方の篤農家まで引っ張った。

その篤農家を密かに監視していた警察の記録によれば、言動行動に全く怪しいところは見られず、ただ農業改良にいそしんでいただけという(→)。

平沼は証人も呼ばず法廷を非公開にし、しかも初審だけで、ほぼ全員を処刑するかあるいは獄死させた。証拠もないから、証拠は被告の思想がそれだ、と、法治のしもべにあるまじきことまで言い放ったらしい。

これが社会主義嫌いの元老に可愛がられるきっかけとなり、検事総長や大審院長、はては首相まで務めることになった。平沼は「日本は神の国じゃ」というのが口癖で、それゆえまともな頭を持つ元老からは、アブナイ奴だと嫌われていたにもかかわらずである。汚れ仕事は世間に付きものだが、風呂にも入らぬ汚れ者が、金看板になるのは諸人の迷惑だ、というのが以下の話である。

平沼の出世には、維新当時の倒幕勢力が力を付けるため、田舎の神がかりな気違いをも集めて気勢を上げざるを得なかった、という事情が関係していた。借金の取り立てや利権・官職あさりならば、乞食を集めて騒ぐ程度で済むが、2世紀半続いた幕府政府の転覆というのは容易なことではない。

しかももっと困ったことには、維新が成功したために、こうした気違いが体制内の一勢力として根を張ってしまったことである。それが一助となって平沼が栄達したわけだが、気違いを最高法官や首相に据えるなど、大日本帝国憲法下の体制というのが、いかに脆弱なものであったかがよく分かる。

ただし、平沼の気違いは、少し趣を異にする。養子のとある政治家によると、平沼の言い分はこういう事であった。
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平沼騏一郎の理想は、人道の窮極「仁愛」が基調の道義国家、すなわち「神ながら」の国家をこの地球上に顕現することであった。徳を本とし、公正無私、絶対平和の天皇を中心に人が皆家族の如く、互に愛し合い、扶け合い、慈しみ合う理想郷をこの世に実現することであったのである。
出典:http://www.hiranuma.org/japan/talk/fire_06.html
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平沼はこれを他人には強制した。自分ではやらない。出世のためなら無実の人間を何人殺そうと、眉一つ動かさないのだから、当人には愛も扶け合いも慈しみもあったものではない。我欲のために法を曲げて弾圧行為を楽しんだのも、大逆事件ばかりではない(例1例2)。実際、心から神を信じていたのかも怪しいものだ。我欲の猛烈なサディストというわけで、気違いの趣が異なるというゆえんである。

平沼はそこは秀才だけあって、法を作ったりいじくり回したりする実務には長けていたようだ。その中には現実に即したと言えなくはない行為もある。その意味で真ではある、こともあった。しかし上記のように、善では決してない。

敗戦時、平沼は占領軍に捕らえられ収監された。獄の中で平沼は、深夜に泣き叫ぶなど、奇行が多かったらしい。この意味で美でもない。何かと問題山積の東京裁判だが、平沼をくくってしまわなかったことは、泥に更に泥を塗る景色と言うべきだろう。

平沼のような秀才官僚は、特定の時空で何が真かを的確につかむ、ことがある。しかしそれが時空や立場を超えて妥当であるかはわからない、ということがわからない。目前の試験や実務に向けた知識こそ猛烈に勉強してはきたが、要は教養が無いか足りないのである。

狭隘な合目的的に特化し進化した精密機械、という意味で、この手の秀才は昆虫に似ている。事実平沼は首相だったとき、ヨーロッパ情勢をまるで見極めることができずに辞職に追い込まれた。全能感に包まれっぱなしだった甘い男が、「複雑怪奇」という言い訳をするのはまことにふさわしい。

平沼の言う、日本は神の国じゃなどというタワゴトでさえ、特定の時に特定の趣味人の間では、真であることが無くもない。しかし趣味の違う他人にその話は通じない。欲を同じくしていないからだ。まして文化を異とする外国人に聞かせたなら、間違いなく脳か精神医学上の病人だと思われるだろう。

加えて人間はそもそも我欲を離れ得ない生き物である。解脱した者を佛=人で弗(な)し、と書くのはまことに当を得ている。そんな欲にまみれた者が、自分もまた性器をぶら下げた俗物であることに強く留意しないまま、偉そうに事象を見極め真偽を判断するなどほとんど期待出来ない道理である。判断する主体が欲そのものだからだ。だから、ボクは特別、などということを、上記のように平気で言い出す。

そこに権力が加われば、我欲はますます猛り狂うことになる。賢いボクタチ、何でも分かっていると思い上がった生き物が、あろうことか警察や軍隊といった刃物まで持っているのだから、危ながって世間が甘やかしに甘やかすからだ。世間が甘やかさねば、こういう格好をして平気で往来を歩けるわけがない。
hiranuma_20130104135613.gif

賢いかも知れんが真善美のそろわぬ**連中に、人殺しの権限を与えると、世の中こういう事になるのだ。しかもこの手の気違いは顔に出やすい。わかりやすいことだ、よくよく観察すれば簡単だろう。

*無論、筒井御大『虚航船団』のパクリである。
なお大逆事件のでっち上げを、最高裁は今も認めず再審を棄却している。審理の記録も、聞くところに依ると未だ非公開という。隠しておけば、あるいは夜陰に乗じて記録を廃棄してしまえば、賢いボクタチにしか、本当のところを探り出せないだろうという、教養の無さと思い上がりの足しっぱなしがそこに見える。

ポンニチの司法役人というのがどのような生き物か、これは戦前も今も変わっていないような気がする。

また私はアカを忌み嫌っているが、それは見聞きしたアカはごくわずかの例外を除いて、ごろつきのような連中ばかりだったからだ。トーマス・マンの言うナチと異なり、アカと知的と良心的は同時に成立しうることを見聞きしたが、大多数のアカは知的でもなく良心的でもない。

しかしアカだからと言って何も悪さもしないのに、首をくくってしまうなど許せることではない。

不愉快だからくくってしまうと言うなら、環境に多様性がなければいかなる生き物も生き延びられない事実を想起したらどうだろう。それを思いもしないから、やはり、教養がないと言うのである。

**:連中は真善美をそろえたかのように人をたぶらかすことには熱心だが、そろえることには全く興味がない。だまされてはいけない。無論、人は真善美でなくとも一向にかまわないどころかそれが当たり前である。しかしそんな奴らに人殺しをのうのうと可能にさせ、罰されもしないのは、私にとって迷惑である。

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それでは

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プロフィール

九去堂

Author:九去堂
乗騎と、美酒と、かくもロクでもないこの運命を讃えて


九去堂(きゅうきょどう)、またの名を他莫阿弥(たもあみ)、逐電齋、不羈庵(ふきあん)。賭場往来人、ケロ教徒、大学院デビューの不良。天涯孤独にしてあるじを持たず。よく酒を飲み、煙をふかし、馬に騎り、わずかに稼ぐ。世になきものはこの手で作るべしと思へり。晴読雨読、時に刀槍を振るう。振らば稽古なりとも、仇なさぬに得物を当てるを嫌う。死後に世無く、生前も無し。バクチを嫌い仏法を好むラララ科学の子なれば、神無くまた唯物の誤りをも知る。

人知らずして憂いなし。

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